BUYNOTE

オススメ商品の紹介

ホームベーカリーの強力粉、食べ比べ!カメリアVSうきぐも

ホームベーカリーを買って、おうちでパンを楽しんでます。

パナソニックのホームベーカリーでは、 カメリアという強力粉が推奨されています。↓

しかし、スーパーに行ってみると、カメリアの横に、安い強力粉(ジェフダのうきぐも)が置いてるではありませんか!  

f:id:harunotakenoko:20171017100512j:image

カメリアが約340円で、うきぐもが約180円(両方1kg)。ほぼ半額!

さっそく両方買ってみて、どれだけの違いがあるのかを検証してみることにしました!

 

粉を見比べてみましたが・・・・

どっちも同じような感じ。

f:id:harunotakenoko:20171017100517j:image

それぞれちょっとづつ舐めてみたけど、違いはよくわからない。

粉の状態では、見た目も、味も明確な違いはありませんでした。 

f:id:harunotakenoko:20171017100521j:image

 

では、パンにした時に違いは出るのか!?

メニューを普通の食パンで作ってみることにしました。

f:id:harunotakenoko:20171017100525j:image

f:id:harunotakenoko:20171017100536j:image

f:id:harunotakenoko:20171017100635j:image

 

分量も設定も、全て同じで焼いてみました。

 その結果↓

f:id:harunotakenoko:20171021084645j:image
右がカメリアで、左がうきぐもで焼いたパンです。
 
f:id:harunotakenoko:20171021084651j:image
見た目の焼き加減は、若干、うきぐもより、カメリアが薄い
 
f:id:harunotakenoko:20171021084704j:image
中身は、明らかにカメリアの方が、キメが細かいです。
 
いざ実食!
モグモグモグ・・・・
食べてみた感じでは、歯ごたえが全然違う!
カメリアは、外はサクッとしてて、中もふんわり
うきぐもは、外も中もモチっとしてる感じ。
噛む回数が違う。
カメリアは、あまり噛まずにどんどん食べれる。
うきぐもは、よく噛んで、ごっくんという感じ。
 
一方、味の方は若干ですが、違いがあります。
カメリアはアッサリしてて、パンの味が後に引かない。どんどん食べたくなる。
うきぐもはこってり。パンの味の余韻が楽しめる
ただ、食べ比べなので分かるけど、どちらかだけを食べて、どっちか当てろと言われてたら分からないかなという感じ。そこまで大きな違いではありません
 
ただ、どちらも美味しいです。どちらの方が絶対に美味しいという感じはしませんでした。確かに、カメリアは、ホームベーカリーに適した小麦粉として作られているんだなぁという感じはしますが、好みの問題かなと思います
 
でも、値段の違いを考えると、うきぐもが圧勝ですね。
 
ちょっと気になるのが、こんなに値段が違うけど、品質は大丈夫なのか?ということ。
調べてみたのですが、強力粉というのは、ほとんどが外国産(カナダ・アメリカ)みたいで、どちらも外国産の小麦をブレンドしているみたいです。
表記を見ても、どちらも産地は書かれていません。
なので、高いカメリアは国産で安心だけど、安いうきぐもは外国産で危ない、ということはなさそうです。
 
ただ、カメリアは袋がチャック付きだったり、袋に「こむぎ粉くらぶでレシピ公開中!」とか書いてあるので、粉以外のところで費用がかかってるんじゃないのかと思います。
 
私は安く抑えたいので、今回の検証で、うきぐもでパンを焼くことにします。
ただ、たまに両方買って、違いを楽しむのもいいんじゃないかと思います。