BUYNOTE

オススメ商品の紹介

ホームベーカリー、中力粉でも焼けるのか⁉

前回、高い強力粉と安い強力粉の食べ比べをしてみました↓

buynote.hatenadiary.jp

 

スーパーで買い物をしていると、安い強力粉より、さらに安い中力粉というのがあるではありませんか!1kgあたり約150円で、30円くらい強力粉より安かったです。

f:id:harunotakenoko:20171021082835j:image

調べてみると中力粉でもパンが焼けるらしい!

早速買ってみて、検証してみました!

 

f:id:harunotakenoko:20171021082845j:image

パン作りの小麦粉は、たんぱく質が10g以上が推奨されているみたいなんですが、これは9.4g…

 

ちょっと足りてないけど、とにかく焼いてみるべし!

と思って焼いてみた結果↓

f:id:harunotakenoko:20171021082752j:image

f:id:harunotakenoko:20171021082755j:image

うまく焼けるか不安でしたが、ちゃんと焼けてる!

f:id:harunotakenoko:20171021082759j:image

食べて見たところ、強力粉より、ふんわりしていて、食感はすごくいい感じ!

ただ、味は強力粉の方が、美味しい。しっかりパンの味がして、コクがあるというか…

強力粉で作ると、何もつけずに食べれますが、中力粉で焼いたパンは、何もつけないと味気ないというか、美味しい!という感じはしない。全然、不味くはないんですが、普通に美味しいという感じ。

 

なので、マヨネーズとピザソースを塗って焼いてみました。

f:id:harunotakenoko:20171021082925j:image

うまい!

食感は強力粉よりいい感じで、味の欠点をマヨネーズとピザソースが補ってくれてる。

ベーコンがあったら絶対に乗せてたんですが、ちょうど切らしてました。

 

結論としては、

そのまま食べるなら、強力粉!

具材を載せるなら、中力粉!

っていう感じですね。

 

でも、両方買っておいて、ブレンドするっていうのもありかなって思ってます。