BUYNOTE

オススメ商品の紹介

カメリアVS赤サフ ドライイースト比較検証!

最近、ホームベーカリーでのパン作りにハマってます。

 

パン作りに使うドライイーストなんですが、

うちのホームベーカリーで推奨されているカメリアのドライイーストを使っていました↓ 

 

2日に一回、3gづつ使うので、1ヶ月ほどで使い切ってしまいます。

「また買いに行かなきゃなぁ〜。まとめ買いできないかな」と思って調べると、500gのドライイーストがネットで買えるではありませんか! 

 

しかも安い!グラムあたりで比べると約3分の1

これは買いだと思い注文したら、2日ほどで郵便で届きました。

 

やっぱり気になるのは、「パンの出来具合に違いが出るのか」ですよね。

ということで、検証してみることにしました。

f:id:harunotakenoko:20171028145355j:image

やっぱり、10倍の量が入ってるだけあって、赤サフはでかい!

 

 f:id:harunotakenoko:20171028145402j:image

カメリアは、箱の中にアルミの袋が入っていて、その中にドライイーストが入っています。

赤サフは袋を開けたら、すぐにドライイーストが入ってるので、小さめのタッパを用意しておくと良いです。

ちなみにサフには、食パン用の赤以外にも金と青があって、金は菓子パン用、青は生イーストみたいです。

 

粒を見比べてみました。

f:id:harunotakenoko:20171028145406j:image

赤サフの方が少しだけ色が濃く、細かいです。

匂いはどっちもドライイースト特有の香りで、違いは特に感じませんでした。 

 

どっちも普通の食パンモードで使ってみました。

f:id:harunotakenoko:20171028143413j:image

 

右がカメリアで、左がサフです。

f:id:harunotakenoko:20171028144032j:imagef:id:harunotakenoko:20171028144005j:image

f:id:harunotakenoko:20171028143754j:image

見た目は、若干カメリアの方が大きく膨らんでます

断面を見ると赤サフの方が詰まっている感じですね。

 

食べ比べて見ると結構、食感が違いました!

カメリアの方がフンワリしてて、赤サフはモチッとしてる。

味は、カメリアの方がアッサリで、赤サフの方がパンの味が後に残る感じ。

個人的な感想ですが、カメリアの方が美味しく感じました。

 

検証する前は、「ドライイーストで、大した違いは出ないだろ」と思っていましたが、思ったより違いがあって驚きました。

赤サフまだかなり残ってるので、当分は赤サフを使うことになりそうです。