BUYNOTE

オススメ商品の紹介

ヨガポーズの確認にミラーシートは使えるのか⁈

前回の記事でも書きましたが、私はヨガが趣味です。

タイトル通り、ヨガポーズの確認にミラーシートを使ってみたので紹介します。

 

自宅でヨガの練習をする際に、「ポーズの確認をするための、大きな姿見が欲しいなぁ」と思っていました。

 

でも、大きな鏡は高いし、重いし、割れると大変だし・・・と考えていたら「そういえば、シール型の割れない鏡があったよな」と思い出し、ネットで調べてみると、ありました。

商品の紹介ページで、ミラーシートから50cmほど離れた距離で撮った写真が載ってあり、「遠い距離からの写り込みはこのようなゆがみが生じるためご注意ください」と書いてありました。

 

紹介ページの写真だと、ポーズは確認できそうと思ったのですが、壁から50cmなので、ヨガをするとき、壁から1〜2m離れた場合はどうなのか分かりませんでした。

 

レビューも見てみたけど、ヨガのポーズ確認に使ったレビューはなく、迷いましたが、とにかくやってみようと思い、10mを11,000円で購入。

 f:id:harunotakenoko:20160725225904j:image

表面には、保護フィルムがあり、写真では、黒い文字が見えますが、壁に貼ったあとに、保護フィルムを剥がせば文字は無くなります。

 

シールになっているので、早速、部屋の壁に貼ってみました。

f:id:harunotakenoko:20160725230248j:image

壁から1.5mほど離れたところにイスを置いて撮りました。

 

見てのとおり、細部は歪んだりボヤけたりするため、確認できないのですが、

物の輪郭が、大きくずれることはなく、膝が90度で曲がっているか?や体が床と平行か?など、正しいポーズが取れているかの確認は十分できます

 

あと、壁に貼るときですが、

①必ず、巻きグセをとってから貼る

②下からでは無く、上から貼る

この2点に注意しましょう。

 

①についてですが、このシートかなり巻きグセというか、そもそも張付面の剥離紙が巻いた状態でぴったりくっつくようになっているので、平らな状態にすると、ミラーシートと剥離紙の間に隙間が生まれます。

f:id:harunotakenoko:20160725232103j:image

f:id:harunotakenoko:20160725232127j:image

 巻きグセがついたままだと、この隙間に空気が入って、キレイに壁に貼れません。なので、貼る前に、シートを平らにして、この隙間の空気を定規などで無くします。

 

私は、平らにして、隙間の空気を無くした状態で1日置いてから張付けたら上手くいきました。

 

 

次に②についてですが、

下から貼る人なんていないと思うんですが、自分がやって失敗したので、書いておきます。

最初のうちは、普通に上から貼っていたのですが、「もしかしたら、下から貼るとキレイに貼れるかも」と思ってやってみました。

でも、下から貼るとシートが上から垂れて、垂れた部分に折り目が付いてしまうので、ダメです。短ければ大丈夫かもしれませんが、1m超えると確実にダメです。

こんなこと、言われなくても分かるよっていう人もいるかもしれませんが一応書いておきます。

 

あと、壁に直接貼って、壁紙は大丈夫かな?と思ったんですが、ゆっくり剥がせば大丈夫そうです。

f:id:harunotakenoko:20160725233719j:image

勢い良く剥がさなければ、壁紙まで剥がれたりしないので、引越の時に壁紙代を請求される事もなさそうです。

 

あと、ミラーシートを貼ったところには、吸盤が付くので、ちょっとした壁かけ収納ができます。 

f:id:harunotakenoko:20160725234025j:image

 

さらにいいことに、鏡の効果で部屋が見た目、広く感じます

 

10m購入しましたが、私は壁一面で、半分しか使って無いので、2面貼る場合でも、10mで十分だと思います。残りは引越した時に、次の部屋でも使えるように置いてます。

 

リフェクスミラーなどの割れない鏡とどっちがいいかで結構、悩んだのですが、

①ヨガのポーズが、確認できれば良い(服装のチェックとかは、別の鏡でする)

②部屋に鏡を置くスペースがない

または、

大きな鏡を移動できない

③鏡に2万、3万円のお金は使いたくない

という自分は買って良かったなと思ってるので、参考にしていただけたら幸いです。